2012年4月21日土曜日

ギャラクシー・トラッカー

プレイ人数:2-4人
時間:1時間半くらい

 ゲームは2部構成になっていて、前半は部品の山をほじくり返して自分の宇宙船を作成します。後半はその船に乗って宇宙を航行し、先についたプレイヤーから高額の報酬を受け取っていきます。

 前半の宇宙船作成は時間に追われているのと部品数が多いので、常時「くっつけられる武器/バリアはどこだよ!」みたいな展開になります。よくあるのがエンジンの無い船。出航前に部品の接続検査がありますが、そこで船がブチブチとちぎれていくこともままあります。

 後半は隕石や奴隷商人の襲撃に耐えていくわけですが、イベントを解消していくだけなのにこれが楽しい。ぎゃーぎゃー言ってる間に宇宙船の形がどんどん変わっていきます。

 ゲームは3ラウンド制で、後になるほど船も大きく、障害も困難になっていきます。私がやったときは3ラウンド目、コア以外の部品がほぼ全て破壊される→更にコアに隕石衝突でリタイアしたのが4隻中2隻、1隻は奴隷商人の襲撃で船員全滅という有様。

 ルールも難しくないですし、みんなでワイワイ言いながらやるのにいいですね。ハンザ・テウトニカの後にやりましたが、ちょうどよかったかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿