2012年4月21日土曜日

ハンザ・テウトニカ

プレイ人数:2-4人
時間:2時間くらい

 ハンザ同盟の都市群を舞台に、自分の交易スキルを磨きつつ、影響力を持つ都市を増やして勝利点を稼いでいくゲーム。コマの数は少ないものの軽くはありません。プレイ前のインストをしっかりやった上で、3ターンくらい試しプレイした方がいいかもしれません。

 スタート時に後発プレイヤーにはハンデがありますが、それでも先番の方がやりやすいかな? アクション増加は序盤必須のため、それが先にできる先番の方がやりやすそうな感じはあります。

 勝ち方が複数あるし、いくらでも悩めるので大変楽しいゲーム。5時間程度のゲーム会ならメインにやっても十分でしょう。長考注意かなあ?

 原語のルールブックでもボーナスマーカーが誤植と思います(スキル+1と交易人/商人3個除去)。ゲーム開始時に確認の上進めた方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿