2012年5月2日水曜日

銀河帝国の興隆

プレイ人数:2-4人
時間:2時間くらい

 宇宙での領土拡張ゲームです。ポイントは宇宙船の移動方法で、コマをおはじきの要領で弾いて飛ばしていきます。他の宇宙船とぶつかったら双方撃墜、盤外に出たら喪失、ということで丁寧な操作が要求されます。

 とはいえ、盤面の継ぎ目にぶつかって曲がったり、惑星降下のために近づけようとしたら惑星に弾き返されたりと、なかなかままなりません。占領している惑星への配置は比較的簡単ですが、占領域を外れると地の利を失って移動が困難になるわけですね。

 この移動システムだけが注目された感がありましたが、適当にやっているとリソース(特に宇宙船)が不足しますし、技術レベルも普通にやったら全ての技術が開発できるわけではないので、集中と選択をちゃんと行わないといけないゲームです。

 個人的には違った意味で人気が取れちゃったなあ、という感じでした。まあ、いいか。序盤がやや単調に感じられましたが、これはコンサバな戦略を取ったからかもしれません。初手からマップの端まで宇宙船をすっ飛ばす、とかそうゆうことをやってもよかったのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿