2012年7月11日水曜日

キャラベラス (Caravelas)

プレイ人数:2-4人
時間:1時間くらい

 バネストでは「カラベル」となっています。ポルトガルの大航海時代をテーマにしたゲーム。プレイヤーは艦隊を指揮して、近くはアフリカ大陸から、遠くは種ヶ島まで往復し、貿易と港の発見により勝利得点を稼いでいきます。

 移動のルールがなかなか独特で、順風なら移動コストゼロで移動できます。逆に、風に逆らう場合は1マスごとに行動力を消費するので、なかなか先に進めません。

 航路を考えるという点から個人的には好きなのですが、ちょっとあっさりし過ぎかもしれません。もうちょっとプレイヤー間で直接的に戦闘とかできてもよかったかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿