2012年7月11日水曜日

キングダムビルダー (Kingdom Builder)

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:1時間くらい

 プレイヤーは順番にカードを引き、そこに指示されている地形に3つずつ自分の領地を示すコマを置いていきます。「盤面においてある自分のコマに隣接して置く」のが原則なので、ずらずらと連なって配置されていきます。

 全てのコマを置き終えたらゲーム終了で、得点は毎ゲームごとにランダムに決めた3つの勝利条件からそれぞれ得ることができます。

 落ち着いた環境で静かにじっくりとやるゲームかなあ。盤面から全員の勝利得点を計算可能なので、目算とヨセが重要という囲碁的な感覚がありました。プレイしたときはドカドカと得点が入る条件でもなかったので、よりジワジワ感が強かったです。

 ちなみにこれよりもカルカソンヌの方が面白い、という感想が参加者からありましたが、私はカルカソンヌやったことがないので問題がなかったです。配置できる地形がランダムですが、それも4種類くらいしかないので、派手な展開にはなりにくいかな?

 安定感のあるゲームではあったので、個人的には好感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿