2012年12月10日月曜日

アーカムホラー 完全日本語版

プレイ人数:1-8人
プレイ時間:3-4時間くらい

 重量級協力ゲームです。アーカムシティの人々となって、クトゥルフに代表される神々の復活を阻止するゲームです。完全に協力ゲームなので、みんなで相談しつつ進めます。


 ターンはプレイヤーの移動、アーカム/異界でのイベント、モンスターの移動と戦闘、これを繰り返して進めていきます。イベントカードは拡張などで増やせるのもいいですね。


 初プレイ時は装備も揃えずに異界に突入したりモンスターに襲いかかったりと、プレイヤーのSAN値が疑われる展開でしたが、2回目はギャングがいたのもあり、「武器は強い」という当たり前の認識の下、慎重に進めたら勝てました。まあ処理をミスしている可能性はあったのですが…


 ターン中に処理することが多いので、忘れないようにプレイするのも一苦労。でもやはり楽しいですね。雰囲気も出てるし、モンスターが強力なのでプレイも「強大な敵に立ち向かう」感があって好きなゲームです。

0 件のコメント:

コメントを投稿