2013年1月6日日曜日

自分ボードゲーム会(1/5)

 1/5は自分開催のボードゲーム会でした。場所はR&R横浜店。

 やったのは蒸気の時代フランスマップとトリビューン、思わぬ拾い物とウィンドランナー、それとドワーフの王様。蒸気の時代を途中でやり直しているので、時間の割に数はやれてないなあ、という感じです。

 始めての人が1人いたのでインストしつつでしたが、競りのあるゲームは1回目はやはり勝手がわかりにくいですね。2ターン回したらやり直してフルプレイ、くらいがいいのかもしれません。それ込みで2時間で終わるかな。

 フランスマップは破産によるリタイアが無いので、一瞬初心者向きかと思いました。でもパリからはじかれると結構シンドイので、これはどうしたものか。4人くらいならフランスマップで導入はいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿