2013年1月28日月曜日

スモールワールド(small world)

プレイ人数:2-5人
時間:1時間くらい

 プレイヤーは場から種族を選び、対応するチットを受け取ります。それを使ってボード上に領土を拡張し、勝利点を受け取ります。チットは初期に得た以上に増えることがないので、必ず領土拡張に限界が来ます。そうなったらその種族を衰退させることによって、新たな種族とチットを受け取ることができます。

 いやあ、始めてやりましたがさすがは名作。文句なしに面白いですねえ。いろんな種族の能力も面白いですし、テンポも良い。1つの種族に拘泥するとまず間違いなく勝てないので、割り切りの良さも必要ですね。なかなか欲をかかずに勝つのは難しい。

 ボードゲームらしさというか、他のプレイヤーと直接競合しながら、ボードの上に自分のチットを置いていくのもいいですね。特に気になる点も無く、楽しくゲームができました。文句なし。


0 件のコメント:

コメントを投稿