2013年1月13日日曜日

ストロングホールド(Stronghold)

プレイ人数:2-4人
時間:4時間くらい

 アークライトでは120分と書いてありますが、インスト抜きで3時間半かかりました。プレイ中はそんなに時間がかかっている感じはないのですが…

 籠城側と攻城側に分かれて戦争するゲーム。攻城側は兵力を犠牲にして兵器や装備を揃えたり、魔法をかけたりします。その際に支払ったコスト分だけ、籠城側に時間を表すコマが与えられ、籠城側は設備を整えたり兵士を訓練したりします。

 籠城側で7ターン目くらいに突破されてゲーム終了。勝利点計算では上回ったので勝ちました。やはり10ターン凌いでみたいですけど、多分それは難しいかなと思います。逆に言うと、攻城側は勝利点を計算しつつ突破しないといけないので、攻城側の方が難しいのかなあ?

 プレイ後の双方の協議では、やはり攻城側がもっと積極的に取り付くべきだったという結論でしたので、1ヶ所は常時肉薄するくらいの展開でいいのかも。ただ、攻城側は後退ができないので、一度張り付くと無為に戦力を失う可能性があります。

 いずれにせよ大変おもしろいゲーム、かつこのテーマを扱ったゲームは少ないので、実にお勧めのゲームです。いや、よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿