2013年1月28日月曜日

チケット・トゥ・ライド メルクリン(ticket to ride Marklin)

プレイ人数:2-5人
時間:1時間半くらい

 チケット・トゥ・ライドのドイツマップ。今回は乗客ルールが加算されていて、ある街から別の街まで移動させると、そこにおいてある得点チップを得ることができます。ベルリン始発は7点からなので、1回動かすと7-10点ちょっと、目的地カード1枚分にはなる感じです。

 実プレイでは目的地カードで勝利になりましたが、路線引くのと目的地を引くの、どっちがいいのかなあという感じです。4枚引いて最低1枚確保なので、意外と目的地が揃う感じです。そのためにも短い路線を積極的に引く=多くの街を自分の路線内に含めることが重要かもしれません。

 このゲームあんまり私勝てないのですが、誰でも簡単にできることと、ボード上に自分の線路が引かれるのは見ていて楽しいことから、割と積極的にやっています。蒸気の時代も自分の線路引けて楽しいのですが、なかなか同士が増えないので…苦笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿