2013年1月13日日曜日

トリビューン(Tribune)

プレイ人数:2-5人
時間:1時間半くらい

 ローマにおける派閥争いのゲーム。勝利条件は護民官になる/神の恩寵を受け取る/名誉点を稼ぐ等いろいろあり、それを指定された数だけ達成すればゲーム終了となり、そのターン終了時の勝利得点が高い人の勝利です。

 ボードはそこそこ大きいですが、それ以外は山札置き場くらいなのでさほど場所は取りません。競合はするものの積極的な妨害はし難いので、自分のプランをサクサク進めていく感じ?

 5人用で一番短くなるゲームで開始して勝利。ヴェスタの派閥がやや強力に見えるので、慣れてくると積極的にここを攻めるのではないかと思ったり。思っていたよりもテンポよく進みました。好みからすると、もっと相手に対する妨害が欲しかったけど、それは私が暗殺をしなかったからかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿