2013年2月12日火曜日

第17捕虜収容所(STALAG17)

プレイ人数:2-5人
時間:30分くらい

 プレイヤーはカードを引くことにより脱走用の資源を集め、タイミングを見計らって脱走します。3回脱走に成功すれば勝利です。

 しかし余剰の資材は脱走後の状況を悪化させるため、なるべく手札を少なくして脱走しなければなりません。しかし手札を減らしているとその間に先に脱走されてしまうかもしれません。

 4人でやって9回脱走発生しました。つまり全員2回ずつ脱走して、最後に1回脱走して勝利でしたけど、ほぼ手札の廃棄は発生せず。4人だと誰か1人くらいはドローしてる間にほとんど余り無く脱走できちゃう感じ? ペナルティが翌々ターンには解消されていることがほとんどのため、大体はリスクを取ってでも最速脱走が吉、という感じがあります。

 バランスは問題無く取れていますが、意外と駆け引きにはならなかった感じです。相手の妨害が無いから、どのタイミングで逃げるかという自分自身の問題だけだからかなあ? ただまあ、いい線まで集めた瞬間に逃げられると腹が立ちますネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿