2013年2月24日日曜日

チケット・トゥ・ライド ハート・オブ・アフリカ

プレイ人数:2-5人
時間:1時間半くらい

 5人だと1時間ではちょっと苦しいと思われます。チケット・トゥ・ライドのアフリカマップです。

 今回の特殊ルールは地形カードで、線路を引いた時の得点が2倍になります。獲得は車両カードの獲得と同じタイミングです。長い路線は複数枚必要ですし、自分の持っている枚数が、全プレイヤーの中で最も多い(同数可)必要があります。

 目的地カードは健在ですが、それ故に手元の地形カードとの組み合わせが悪くなることがあります。北側は赤や黄色が多く、南側は黒や灰色が多い。よくできていますねえ。

 5人だと何人かの集める色が重複してしまっており、山札が「みんなのいらないカード置き場」みたいな扱いになっていて停滞しましたが、後半は結果的に溜まったカードを一気に使い込んだ私が1点差勝利。際どかった。

 チケライ全般に言えますが、「目的地カードに関係の無い長距離路線」の得点が勝敗に密接に関わっており、そこがいつも「何でこんなトコロに線路引いているのかなあ」的な気持ちを抱かせます。無駄な路線を引くことがあまりない(最終ターンだけある)蒸気の時代を推奨するのは、そんなところにもあるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿