2013年7月30日火曜日

7/27 第16回ミスボド

 1ヶ月半ぶりになったミスボドですが、今回も150人会場。前回は200人、次回は140人と少しずつ人数を減らしてテーブル確保中。今回もちょっと空けるとすぐに取られていたりしました。笑

 最初はタケノコをやろうかな、と思ったら5人になったのでインストのみして抜けて、15時からのフォーミュラDを考えると1時間を切るものかな…と思ったので星の王子さまボードゲームをプレイ。他の4人は初プレイでしたが、中盤からみんなウンザリしていて大変至福の時間でありました。2回ひっくり返ったのでスコアはボロボロでしたけど。

 15時からはフォーミュラD、シーズン開幕なのでシルバーストンにしました。順位は9台中7台完走の7位。ダイス目がどうにもならなかった…とはいえ楽しかったので、5-3-2-1でポイントを付けてシーズンを行うことにしました。次戦は多分ミスボド17回、サーキットはインテルラゴスです。

 それが終わって、次はレディース&ジェントルメンにすぐ移ったのかな? 間に何かやったような記憶もあるような…? レディース&ジェントルメンは今回愛人役にまちこさんを配した9人戦。ペアが男性だとやはりちょっとロジカルに戦えてしまうかな…? いやこれ、相手が女性プレイヤーの方が心理的に断りにくく、ゲーム展開に味わいが出るような気がします。

 ちなみに愛人に対して一定額以上貢がないとゲーム脱落なので、どこで手切れ金渡すかが重要です。愛人が勝つのは難しそうだなあ。あと、前回と違ってお仕事で獲得できるチップの数をちゃんと限ったところ、滅茶苦茶にカツカツ感が増えました。それでも30点には行くんだなあ。難しかったよ。

 最後にちょっとドワーフの王様をやってこの日は終了。ユークロニアを持って行ったのに、自分が持ってきていたのを忘れるという恥ずかしい一幕もありましたが、とても楽しい1日でした。二次会ではとにさんとすずめさんに「総合タワーリシチ」と「あいうら」の素敵さを説いて終わりました。

 今回、「あ~ぐてくと」を持って行ったのですが、想像以上にみんなに受けていて私びっくり。述べ20人くらいにプレイされていたんじゃないかなあ。次回も持っていくことにしましょう。あれ、始めての人でも輪に入りやすいゲームなので、初参加の人もいるオープンゲーム会にはいいかなあ、と思って買いました。大当たり~。笑

 毎回楽しいのですが、ここしばらくmikioさんやTetsuoさんとゲームやってないので、次回はやりたいなあ。あと、これもいつものことですが、自分でゲームのインストをする人とはなかなかゲームご一緒できないのが残念ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿