2013年9月10日火曜日

フォルトゥナ(Fortuna)

プレイ人数2-4人
時間:1時間くらい

 プレイヤーはローマの総督かなんかです。で、自分の領土から得られる資源を使って建物を建てたり、皇帝の歓心を得たりします。誰かが15マス進めばゲーム終了、その時点での勝利点を競います。ゴールに届かなかった距離がマイナス点ですが、10マス以上進んでいないと勝利から除外です。

 小品ながらいい感じのバランスです。選ばれないアクションがありましたが、みんなの狙っている勝ち方が同じだったからかな? 4人プレイが必須な感じはあります。差がつきにくいゲームですので、そこが好みに合う人もいるでしょう。

 初プレイではゴールできなかったものの得点を上手く集めて勝利。10マス進まないと勝利から除外のプレッシャーはそれなりにありました。あまり相手を圧倒できるゲームではないので、ほどほどに上手くやる方がいいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿