2013年9月10日火曜日

リベルテ(Liberté)

プレイ人数:3-6人
プレイ時間:2時間半くらい

 プレイヤーはフランス革命時の派閥を率い、王党派/穏健派/急進派に加担し、あるいは戦争で指揮を取って自分の勝利点を集めていきます。しかし議席次第では急進派や王党派がサドンデスで勝ってしまうかもしれません。

 文字通りの傑作。滅茶苦茶面白かったです。ルールが複雑、という声もあるようですが、そんなに難しいかなあ…? カードに記載の数のチップ(議席)をボードに置く、カードを引く、戦争に参加する、これしかすることがありません。ある派閥のチップが尽きたら選挙開始です。単独1位のところがその州での議席を得ます。

 カード類の特殊効果が少ないので、そんなにルール的には負担はないです。むしろ票読みや自分の力点などの気配りが試されます。いやー本当に面白いゲームです。これは文字通り傑作。素晴らしい。何回やってもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿